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役割・責任・権限
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代表者 |
- 環境経営に関する統括責任。
- 環境経営システムの実施に必要な人、設備、費用、時間、技能、技術者を準備。
- 環境管理責任者を任命。
- 代表者による全体の評価と見直しを実施。
- 環境方針の策定
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環境管理委員会(代表者、事務長、部長、主任) |
- 委員長は代表者とし、事務局の提案で、環境管理責任者が召集する。
- 環境管理責任者の提案を審議し、決定事項を環境責任者は各部門で実施する。
- 内部監査の代りに、計画の進捗状況・ガイドラインへの適合状況を審議し、不適合・不具合が有る場合は代表者、環境管理責任者に是正を勧告する。
- 事務長1名(取締役兼務)、部長1名(正社員)、主任1名(正社員)
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環境管理責任者 |
- 環境経営システムの構築、実施、管理。
- 環境活動の取組結果を代表者及び環境管理委員会へ報告。
- 代表者への取り組み状況の報告
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環境事務局 (部長、主任、 事務長、事務員、 産廃担当運転手) |
- 環境管理責任者の補佐。
- 環境責任者(主任、事務長)。
- 環境関連の外部コミュニケーションの窓口。
- 環境活動レポートの作成、公開(事務所に備付けと地域事務局への送付)
- 取組データの集計、取りまとめ及び文書記録類の管理。
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施設設備担当・車輌担当・ 産廃担当 |
- 担当部門について環境経営システムを実施し、維持する。
- 省資源、省エネ、節水等の奨励・実施・確認・是正。
- 従業員に対する教育訓練の実施
- 施設設備担当1名(正社員)、車輌担当2名(正社員)、産廃担当1名(正社員)
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全社員 |
- 環境方針の理解と環境への取り組みの重要性を自覚し、能力向上に努める。
- 決められたことを守り、自主的・積極的に環境活動へ参加。
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