学 年 | 単 元 名 | この単元で育てたい子ども像 | 総時数 |
3・4年 | 「ぼくもわたしも野菜はかせ」 個人テーマ『ピーマン図鑑』 ・図鑑形式でまとめている児童作品。 個人テーマ『レタスとキャベツ』 ・それぞれの特徴を比較しながらカードにまとめた児童作品。 |
○とことんタイムの学習の流れにそって活動できる子。 ○野菜作りに積極的に取り組もうとする子。 ○様々な情報収集の仕方で調べ学習をしようとする子。 ○自分の育てた野菜への想いを自分なりの言葉や工夫した表現で伝えようとする子。 |
40 |
3・4年 | 「も〜っと牛さんとなかよくなろう」 個人テーマ『牛の成長』 ・日記形式でまとめている児童作品。 個人テーマ『牛の一生』 ・図鑑形式でまとめている児童作品 |
○牛とふれ合い,牛に興味関心を持てる子。 ○自分で見通しを持って課題設定できる子。 ○自分のテーマに関する資料を収集し,整理することができる子。 ○岩泉の産業を支える牛に関わっている人々の想いを大切にしようとする子。 |
40 |
3・4・5年 | 「いきいき中里ボランティア隊」 | ○地域の高齢者の方々と進んでふれ合おうとする子。 ○友達や地域の方の考えや意見を自分の考えに取り入れることができる子。 ○自分の考えや意見をしっかり伝えることができる子。 ○地域のために自分にできることに進んで取り組むことができる子。 |
25 |
5・6年 | 「もっと知りたい稲作のこと」 | ○多くの人達との関わりの中から探求心を持って追究しようとする子。 ○これからの「稲作」の在り方についての自分の想いや考えを豊かに表現できる子。 ○これからも地域の一員として地域に貢献しようとする子。 |
55 |
6年 | 卒業研究 『未来へ〜「三陸フェーン大火災害」が 遺したもの〜』 |
○「三陸フェーン大火災害」発生当時の地域に住む人達の想いを,自分なりに考え整理し,総合的に表現できる子。 ○災害発生当時生活している人々の悲しみや苦労を知り,その時代を懸命に耐え,力強く立ち上がった地域の人々を敬愛し,これからも同じ地域の一員として誇りを抱いて生きていこうとする子。 |
15 |